Ex Factor Bass Magenta Pink Quilt Maple Top Customize

2015年最後の

店頭リペア・メンテナンス相談会は13日の日曜日。

場所はおなじみ、すみやグッディ藤枝店さんです。

13時スタート、ご予約不要、お待たせしたらごめんなさい!


1年の締めくくりに、皆さんの愛機の状態をしっかり診断。

人間もギターも、すっきりと新年を迎えましょう!

 


さて、

菊川ハンドメイドギターショーでも展示させていただいた

Fodera NYC Empireのバックアイバールトップカスタマイズ。

多方面より大きな反響がありました。

(ご覧になっていない方はそちらのブログエントリーもどうぞ!)

 

実は、

そのバックアイバールプロジェクトとほぼ時を同じくして、

別の大型カスタマイズ企画も進行しておりました。

 

今日はなんとなく、

いつもと違った趣で紹介してみます。

 

まずは・・・

いきなり完成形から!

Philip Kubicki EX Factor Bass Custom
Philip Kubicki EX Factor Bass Custom

Philip Kubickiの伝説のベース

EX Factor Bassです。

Fender Custom Shopからリリースされていたこともあるこのベースですが、

この個体はKubicki工房時代のもののようです。

存在感がすさまじい

カッコ良すぎるオリジナルブリッジ。

4弦にエクステンションフレットが付いた、

個性的なヘッドレスベースですね。

ベースとしては短い32インチスケールでありながら、

ブリッジ部分が弦長を稼いでいるので、テンション不足も感じません。


設計力の高さに脱帽です。



ところで、

オリジナルのFactor Bassは

この鮮やかなマゼンタピンクカラーでもなければ、

キルトメイプルトップでもございません。


私が何をしたのか、

時をさかのぼってみてみましょう。

塗装はウレタンのグロスフィニッシュ。

ただマゼンタピンクで着色されているだけでなく、

その前に一度染色されているようですね。


作業中はそれはそれは目が疲れましたとさ。


その前は・・・

キルトメイプル接着前は

元もメイプルのボディ材。


でもなんだか、

4弦側の肘の部分だけ、

色が違いますね・・・・

肘の部分のアルダー材は、

私が接着したものです。

元のボディのエルボー部分には3Dなカットが施されており、

このままではトップ材を貼ることが出来ません。


エルボー部分の形状はそのままでも良かったのですが、

ご依頼主と相談の結果、

トップ材全面にキルトメイプルを貼るために、

このように一手間加えてみました。


あらためて、

ビフォーアフターをご覧ください。

Philip Kubicki EX Factor Bass Custom
Philip Kubicki EX Factor Bass Magenta Pink Customize

ヘッドレスベースの代表格、

Steinbergerと同時期に人気を博した

このEX Factor Bass。

 

ピックアップやサーキット等はオリジナルそのままに、

ルックス面に大きなカスタマイズを加えました。

 

ハイグレードなキルトメイプルを出来るだけ目立たせるため、

オリジナルに施されていたエルボーカットを取りやめ、

ブリッジサイドに1弦側同様のカットを施しています。

 

再塗装されたバック面のブラックが

ナチュラルバインディング仕様のマゼンダピンクを

より一層鮮やかに見せます。

 

 

こうして世界に一本だけの

EX Factor Bassが完成し、

無事ご依頼主にお返しすることが出来ました。


 

ご依頼主は

多くの工房さんにこの依頼を断られたそうです。

理由のほとんどは「加工リスクが高い」ということ。


そうこうして、

はるばる九州より、

静岡の当工房までご依頼いただく流れとなりました。

 

私とて、

リスクがあることは重々承知しています。

請けるに当たっては、

多少の怖さもありました。

 

だからこそいつも以上に頭を使うし、

集中するし、工夫するし、準備をする。

それが何とも楽しいのです。

 

その一連の流れの楽しさを知っちゃうと、

こんな大チャンス、断るなんてもったいない。


簡単に断るビビリな人間にもなりたくない。

 


・・・と言っても、

何でもかんでも請けるわけではありませんので、

お断りしたらごめんなさい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    YAS (土曜日, 12 12月 2015 09:10)

    依頼主です。吉田様、その節は大変お世話になりました。作業工程を拝見すると大手術であったことが分かりますね。納品された日にハードケースを開けた瞬間にあまりの仕上げの美しさに「うぉっ!」と唸ってしまいました。また外見のカスタマイズだけではなく、多少問題のあったネック周りについても見事にセットアップされており、最高に弾き易くなりました。依頼をお受けしていただき本当にありがとうございました。

  • #2

    Y.O.S.吉田 (土曜日, 12 12月 2015 09:54)

    YASさんコメントありがとうございます!
    私としても貴重な機会を頂き、大変感謝しております。
    ありがとうございましたm(_ _)m

1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 税抜価格

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE