エフェクターワークショップvo.1レポート

4月4日にオープンした

きくがわ楽器のインストアイベント第一弾、

「エフェクターワークショップ」が

4月26日に開催されました。


今日はその様子を簡単にレポートします。

店内にはこんな感じのワークルームがあります。


事前に用意しておいたエフェクターキットや

いろいろな工具をセッティング。


記念すべき第一回目のイベントに向け、

準備は万全!(と思い込んでいましたが・・・・)




今回は最年少は中学1年生。

何と県外からお越しいただいた方までいらっしゃいます。

開始時刻前には参加者の皆様もお集まりいただきました。

早速ワークショップスタート!


今回は半数がエフェクター製作ビギナー。

初めて触れる電子部品に最初こそ不安な様子でしたが・・・

皆様すぐにコツをつかみ、

そこからは皆職人の表情です。


中には母子で肩を寄せ合い作業する、

感動的な光景も!



その後は、順調に作業が進む皆様とは裏腹に、

私吉田のミスが続出。


キット内にエフェクター心臓部のICを入れ忘れ

あわてて車を走らせ取りに行ったり・・・

テキストの配線図が間違えていたり・・・

絵に描いた様な初回ならではのバタバタ振りで、

大変ご迷惑をおかけしました(猛省)。


そんなこともありながら、

皆様無事完成!

エフェクター作りで一番楽しい瞬間はもちろん、

組み上げて、無事音が出た時!


もちろん、最初は上手く動作しない方もいらっしゃいましたが、

皆すぐに解決。

むしろ順調過ぎる作業振りにとても驚かされました。



ワークショップ内では、

このエフェクターのサウンドを

さらにアレンジする方法なども解説。

そんなことが出来ちゃうのも自作の醍醐味ですね。



既に次回エフェクターワークショップを望む声も多くいただきましたので、

続報にご期待下さい!



ご参加いただいた方々、

ありがとうございました!


pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE