カスタムストラト完成

早朝のブログ更新となりました。


本日28日は

すみやグッディ藤枝店の

店頭リペア相談会です。

13時からやってますので、お気軽にご来店下さい!

ご予約は不要ですが、

先客がいらっしゃる場合、お待ちいただくこともあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。



そして昨日27日は、

オーダーストラトキャスターの納品日となりました。


ご依頼主、気合いを入れて、朝8時半のご来店です。

1日のP.U.交換最多記録更新
1日のP.U.交換最多記録更新

工房に到着、

まだ暖房も暖まらず、室温6℃の中、

上着も脱がずにドキドキのご対面!


わざわざアンプまでご持参いただきましたので、

早速試奏スタートです。


どうやら少し弾いていただいただけで、

その想像以上のトーンに

ご依頼主の抱えていた不安は吹き飛んだ様子。

だんだんプレイも乗ってきます。


そしてこれから重要な作業、

まだ確定していなかったP.U.の選定に移ります。


Lindy Fralinのシングルコイルは常時在庫を置いていることもあり、

今回は特別に

ご依頼主が気になる3モデルを

その場で載せ替え引き比べ。


なるべくささっと交換できるように、

ピックガードごと交換するスタイルです。


この作業、想像以上に楽しい・・・。


短時間の間にこれだけP.U.を交換することはありませんので、

私にとっても素晴らしい経験となりました。


その後

あまりの充実度に

予定にはなかった私の秘蔵ストックP.U.を乗せてみたり、

気になる2モデルを再度聴き比べたり、

どれだけ交換を重ねたでしょうか。


結果、4時間程かかりましたが、

このモデルにはBlues Specialというモデルが載ることとなりました!



その後、

ネックの反り具合や弦高等、

シビアに再セットアップし、

全ての作業は完了です。


無事お持ち帰りいただくことが出来ました。


完成したその姿、ご覧ください。

Custom Stratocaster
Custom Stratocaster

有無を言わさぬカッコよさです。

ゴージャスなんだけど決して派手にならず、

どこか渋さも感じられます。


ちなみに右のイラストは、

このオーダーをご相談いただいた際、

最初に私がおつくりしたイメージイラストです。

やはり実物の迫力には

到底及びませんね。


ともかくこれで、

私もご依頼主も

気持ちの良い年越しが迎えられそうです。


この楽器の詳細もまた

近日ウェブサイトコンテンツにアップしますので、

お楽しみに!

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE