新しい相棒とともに

セミオーダーギターはいよいよ塗装作業です。


私が工房で使っている道具類は

やはり使い慣れているものが良いので、

独立前と同じものが多いです。


ただ、塗装に使うスプレーガンだけは

思い切って変えてみました。


これ、アネスト岩田社の

w50-136"kiwami"です。

アネスト岩田 W-50-136
アネスト岩田 W-50-136

世の中スプレーガンはとんでもない種類あるので、

購入前にはひたすら各社モデルスペックの比較をしました。


これまで15年間、同社のW61を使ってましたが、

それと比べると一回り小型のスプレーガンです。

その分軽量で、かなり繊細な作業も可能。

それでもこいつのすごいのは、

このサイズのスプレーガンとは思えない、

広いスプレー範囲の設定が出来ること。


ボディの広い面の塗装から、

リペアなどのピンポイント塗装まで、

私の仕事にピッタリ!


・・・かどうかは、もうしばらく使ってみないとわかりません。


まずは早く「身体の一部」並みに

本能的に扱えるようにならねば。

塗装序盤の大切な下地作業です
塗装序盤の大切な下地作業です

ボディは目止めのウッドシーラーを塗布。

アルダー材は塗装をすると、

一気に赤い褐色系の色味が出ます。

メイプルやアッシュと比べ色味が暗いため、

明るい色のシースルー着色には不向きです。


一足先に塗装に入っているネックにはロゴも入り、

サンディングシーラーという下地塗料を乗せました。

ボディもサンディングを乗せたら一定期間乾燥させ、

次の工程に移ります。


塗装工程全般、思い通りに吹き付けをするのは難しいですが、

無条件に楽しい作業でもあります。

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE