人気材入りました!

台風が接近しております。

皆様ご注意くださいませ。

 

私も毎日、牧之原大茶園を越えて工房へ出勤しているのですが、

明日はどうなることやら。

予報通りであれば、臨時休業させていただくかもしれません。

 

 

さてそんな中、

新しい材が2枚入荷しました。

 

定番中の定番、キルトメイプルとカーリーメイプルでございます。

キルトメイプル&カーリーメイプル
同じ木なのに・・・

メイプルにもたくさんの種類がありますが、

今回の入荷材はともに、ソフトメイプルと呼ばれるタイプのものです。

 

左側は分類すればキルトメイプルだと思いますが、

規則正しい杢理ではなく、様々なタイプの模様が入り乱れる

個性的な個体です。

厚みは6㎜程度ですので、フラットトップやドロップトップの楽器に

使ってみたいですね。

ベースでも余裕のサイズです。

 

右側は一転、柾目材に規則正しいカーリー杢がびっしり!

ピッチが細かく、とても上品なタイプです。

こちらは20㎜厚ほどありますので、

アーチトップモデルに是非使ってみたい一品。

色も白く、どんなカラーでも生えそうです。

 

 

早速ではありますが、

右側の材の写真を取り込んで、

イラストを一つ描いてみました。

アーチトッププロトタイプ
王道中の王道

先日TwitterやらFBで紹介させていただいた、

工房セミオーダーモデルのニューモデル候補生でございます。

 

高そうですね^^;

 

一般的に、ギブソン社やPRS社が得意とするこの構造、

特にトップのアーチ形状の削り出しは製作家のセンスが問われる部分で、

その形一つでガラリと楽器の表情が変わります。

 

イラストで描くとある意味ありきたりかもしれませんが、

そのような細かい部分で違いを出していきたい楽器です。

 

 

と、いつも新しい木材と出会うたびに、

妄想ばかりが膨らむのでした。

 

さぁキルトのほうはどうしようかなぁ・・・

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE