リペアの友

ギターやベースを日々楽しまれる方々はもちろん、

どちらかというと同業者や楽器店さま等にもおすすめしたい、

私が愛用しているセットアップ台のご紹介。

 

こんな感じです。

Y.O.S.ワークベンチ
これが無いと仕事出来る気がしない

ベニヤ板と、楽器製作で余った端材に、

コルクシートを貼りつけて作られています。

エレキもアコもOK
エレキもアコもOK

このように、ギターを乗せて使います。

 

コルクはとても上質なものを選んでいますので、

楽器を痛めません。

 

弦交換等、楽器のメンテナンスやセットアップの際に

ネックが支えられていると作業がしやすいのは

ご存じな方が多いと思いますが、

さらにこのように、お尻部分が支えられるとベリーグッド。

 

移動もしやすく、

先日のすみやグッディ藤枝店さんでのイベントでも

大活躍でした。

 

お尻にあたる部分の中央に隙間がありますが、

これによって

こんなことが出来ます。

この機能が必須なんです
この機能が必須なんです

ネックの反り調整等、シビアなセットアップ作業や

配線作業等では、この状態で両手をフリーに出来ることが

とても重要なんです。

 

楽器を抱えて作業する必要もないため、

お客様の大切な楽器に、

傷を入れてしまう可能性も大幅に減らすことが出来ます。

 

 

 

DIYでも十分製作可能なものだと思います。

お子様の自由研究テーマと称して、

夏休みに作ってみませんか?^^;

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE