24フレット

工房をスタートしてもうすぐ3か月、

様々な方とお話しさせていただく中で、

24フレットモデルへの需要が多いことに、

少し驚いております。

 

当工房のセミオーダーモデルギターStellerは22F仕様ですが、

24F仕様となると、そのままネックを延長するだけでは

対応が出来ません。

 

ピックアップの位置やネックとのジョイント位置、

ハイポジションにおける演奏性の確保など、

課題は山積みでございます。

 

そこで、またまたCGイラストではありますが、

24FバージョンのStellarを描いてみました。

Steller24
セミオーダーモデル24フレットばーじょん

この手の楽器は

いわゆる「Dinkyタイプ」と呼ばれる細見のデザインが多いです。

このモデルも、通常のStellerより細さを出しつつ、

私の好きなやや大きめのお尻感は出来るだけ残るような

バランスを心掛けています。

 

フレイムやキルト等の鮮やかなメイプルで、

ドロップトップしてみたいモデルですね。

 

シンプルでトラッドな楽器とは異なる性格の楽器ですので、

ハードウェアやコントロール等は今後検討が必要ではありますが、

Y.O.S.の可能性が広がる、良いモデルになるかもしれません。

pagetop

ABOUT YOS

静岡県島田市のギター工房です。
カスタムオーダーギター・ベースの製作、リペアとカスタマイズ、オリジナルエフェクターなどの設計・製作をしています。

MORE